青年会議所 Q&A

青年会議所の特徴は何ですか?
青年会議所を他団体から区別する最大の特徴は年齢制限にあります。年齢が満20歳から40歳迄で、何よりも「品格のある青年」でなければならないのです。また、役員・組織・事業等の「単年度制」、そして会員は自分の住んでいるまたは、職場のある都市の青年会議所に所属すること。以上が主な特徴です。
女性の会員はいますか?
もちろん女性の会員もいます。全国的に言えば、全会員の約4.6%にあたる約2,000名が女性会員で、近年増えてきています。 一般社団法人 尾張旭青年会議所には現在4名の女性会員が新たな女性メンバーの入会を心待ちにしています。
会員はどのような職業の方が多いのですか?
企業の経営者や自営業者が比較的多いですが、会社員、公務員の方も少なくありません。
企業から研修の一環として入会される方もみえます。
有名な青年会議所会員は居ますか?
  • 青年会議所メンバーだった世界の著名人 にもありますが、沢山の著名人・有名人が卒業生です。
  • チャールズ・リンドバーグ (アメリカ) 1927年、NY・パリ間の大西洋横断無着陸飛行、1931年北太平洋横断飛行に成功。
  • リチャード・ニクソン(アメリカ) アメリカ合衆国の第36代副大統領および第37代大統領。
  • コフィー・アナン(ガーナ) 第7代国連事務総長。 2001年、国際連合と共にノーベル平和賞を受賞。
  • ジャック・シラク(フランス) フランス第5共和制の第5代大統領。
  • ビル・クリントン(アメリカ) アメリカ合衆国の第42代大統領。

等等、多数。

親子で入っている人もいますか?
沢山います。青年会議所の卒業生に親御様がおられ、そのお子様方が入会するケースも多いです。
一般社団法人 尾張旭青年会議所でも過去に、国内の青年会議所内でも珍しい、親子同時入会をされた方が見えます。
青年会議所の卒業は何で40歳なの?
年齢制限がある事によって常に若々しい思考やエネルギーが保たれ、組織の維持の為には、若い新入会員獲得の努力を怠ることができない等の事由により、会員は必然的に青年会議所運動を活発化させる効果を期待するためだと言われています。 が・・・卒業生は「もう少し青年会議所活動をしたかった。」と、殆どの方が言われます。
日本の青年会議所をつくった人はどんな人ですか?
1949年に採択された青年会議所の設立趣意書によると「新日本の再建は我々青年の仕事である。」と記載されています。戦後の荒廃した日本を再建するという理想を持った青年の止むに止まれぬ情熱が生み出した自然発生的運動が青年会議所です。
第二次大戦の兵役から帰還し、焼け野原となったまちに失望した28歳の青年・三輪善兵衛氏(後のミツワ石鹸社長)が青年経営者達の自己修練と地域への奉仕を通じ、日本経済再建の担い手として力を養うことを目的とした組織立ち上げを決断。
48名の同志を集め、1949年9月3日「東京青年商工会議所」の発会式が行われました。
青年会議所の組織はどのようになっているのですか?
青年会議所の組織単位はLOM(LOCAL ORGANIZATION MEMBER)とよばれる各地域にある青年会議所が最小単位で、メンバーはこの「LOM」に所属します。その上には都道府県単位のブロック、その上に地区ブロック、そして日本青年会議所があります。
海外にも青年会議所はありますか?
112カ国に約27万人の会員がいます。沢山の国で青年会議所活動は行われており、青年会議所は国連関係機関以外の世界的NGOで唯一、国運ロゴの使用を許可されている組織です。青年会議所は国連の認定したNGOでもあり、国連が進める重点活動項目に協調しながら、世界中で運動を展開しています。
青年会議所は何故、1年毎の単年度制(役員任期)なのですか?
各青年会議所の理事長をはじめ、すべての任期は1年に限られます。 会員は1年毎にさまざまな役職を経験することで、豊富な実践経験を積むことができ、自己修練の成果を個々の活動にフィードバックさせていけます。
メンバーが様々な役職に就く事により、1人1人がいろんな役職を経験出来るので、各々の資質向上が出来ます。
青年会議所内部においても意見の相違はありますか?
当然ながらあります。しかしながら、青年会議所においては行われる様々な事業は、理事会にて協議・審議を行い、全体の合意を得ながら運営が行われております。 又、会議においては少数意見を尊重するロバート議事法を採用しており、十分に意見交換が為された上で、事業の審議に至ります。
会議にて激論を重ねた事業でも実施の段階に至っては一致団結し、事業目的達成の為に一丸となって邁進致します。
青年会議所で友達は出来ましたか?
沢山の友人が出来ます。個々人にもよりますが、青年会議所においては、一つの事業目的達成の為に志を一つにして多くのメンバーと活動をするので、自然と友情が芽生えてきます。
殆どの方が社会人としてお勤めになられてからは、自身の仕事関係、趣味などを中心として人脈が広がっていくものと思われますが、青年会議所での人脈は仕事や趣味などには偏らない、普段知り合えない様な方々との人間関係、人脈ができる事から、非常に特別で大切だと考えている方が大変多い会です。
何で青年会議所の事を「JC」と言うのですか?
青年会議所の英訳が「Junior Chamber」である為、この頭文字をとって、青年会議所を「JC」と呼んでいます。
青年会議所会員やご存知の方は青年会議所を「JC」と呼ぶ人の方が多いですし、新聞等で実際の事業が紹介される際は青年会議所ではなく「JC」と書かれる事が非常に多いです。
青年会議所=9文字よりは「JC」=2文字の方が短く言いやすい。からでしょうか。
社団法人とそうでないところがあるようですが、違いはなんですか
青年会議所活動の目的・想いに違いはありません。ただし、青年会議所が地域に対して強い影響力を持ち、また社会に認められるような団体に成長してきた場合、青年会議所は法人格を取得することが出来ます。
青年会議所が民法上の「公益社団法人」を名乗ることで公益を目的とした団体である事を法律によって社会に周知して頂いています。
また、昨今の社団法人移行に伴い、(社)尾張旭青年会議所も2012年度1月より、一般社団法人 尾張旭青年会議所へ移行が完了いたしました。
まちの合併でなくなる青年会議所もあるのですか?
市町村の合併により、まちの名前はなくなっても、そこに暮らす住民、そして地域の青年会議所活動はなくなりません。
まちの合併により青年会議所同士も合併し、さらに活発な運動を繰り広げている青年会議所も沢山存在します。
尾張旭市に会社や住居が無いと一般社団法人 尾張旭青年会議所に入れませんか?
在籍メンバーは会社や住居が尾張旭市にあるメンバーも居ますが、近隣地域の名古屋市や長久手市、小牧市や春日井市に会社や住居があるメンバーも多くいます。
尾張旭市に来ることが出来れば、何も問題ありません。